大阪府枚方市津田西町1-29-8 [GoogleMap]

入院のご案内

入院においては、全40床医療療養型の病床となっており、急性期・回復期を終えられた患者さまが長期療養できる場となるよう、快適な病棟づくりを目指しております。

在宅や施設などへの橋渡し的な存在として、各部門スタッフが協力して入院生活をサポートいたします。

入院患者さま 面会時間

当院では、2023年5月9日(火)より、ご家族の皆様の感染予防対策実施のご協力の下で、月2回の面会を行っていましたが、現在感染の状況をみながら、1週間に1回の面会を行えるようにしています。制限が必要な日時もありますので、全てのご家族の皆様のご要望にお応えすることが困難な場合もあります。ご了承ください。

面会は、次の時間帯に限ります。(予約必要)Tel:072-859-3618 (予約の際は、患者名と面会予約日時をお伝えください。)

平日 火・水・木・金 午後2時~4時

※月・土・日・祝は面会できません。

患者急変時に当院から連絡があった場合は面会していただきます。

面会は1日1回15分以内 1週間に1回 1回の面会は2名まで

・家族もしくはキーパーソンの方で15歳以上の方に限ります。

・面会者以外の方は院内で待機することはお控えください。

以下の場合は、面会できません

●2日以内に以下での症状がある場合

 ◇37.3℃以上の発熱または悪寒

 ◇咳、鼻水

 ◇強い倦怠感

 ◇味覚、嗅覚異常

 ◇下痢、嘔吐、腹痛

●10以内にコロナに罹った場合

●5日以内に同居者がコロナに罹っていた又はコロナ患者と接触があった場合

面会手続きに関して(上記の項目に該当がない場合)

 ①手指消毒を行います ②検温チェックを行います ③受付で面会手続きを行います

 ※マスクの着用と患者様への感染予防対策にご協力をお願い致します。

※急変時の面会は行いますが、その際もチェック項目に該当する場合面会は行えません。

 お看取りの際は立ち会うことはできませんのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染状況により、再度面会禁止の措置を行う場合があります。

 

入院生活

・当院は入院医療管理の施設基準に基づき、入院患者さまの療養生活の援助は看護20:1、看護補助者20:1の体制で行います。
・入院後、症状や治療状況により、必要に応じてベッドあるいは病室の移動がございます。あらかじめご了承ください。
・当院では、管理栄養士によって管理された基準給食を提供しています。
・患者様やご家族様が快適に過ごせるよう、院内は明るく清潔に、そして療養中少しでも心和む時間を持っていただけるよう、廊下に絵画を飾っております。

当院の特徴

リハビリテーション科

急性期・回復期のリハビリテーションを終えられた患者様に対して、残された運動機能等を適切に評価を行い、残存能力を最大限に引き出す事を目標にリハビリテーションを行っています。また、回復が難しい患者様に対しては、関節拘縮予防に努め、快適な療養生活が送れるようにしています。
当院は、高齢患者様が大半を占めています。そのため、認知症や高齢者に伴う精神活動の低下を可能な限り予防出来る様に働きかけを行っています。

松谷ホスピタルグループ

PAGETOP