随時、ご見学、ご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

介護と看護、心と身体の
リハビリの総合施設です

施設概要

施設は、JR藤阪駅より徒歩2分の緑に囲まれた地にあり、1階は通所リハビリテーション、2.3階は療養室となっており、ゆったりとした清潔な環境のなかで療養生活を送っていただけるよう整備を整え、スタッフの気持ちのこもったお世話をさせて頂きます。
ベッド数80床(個室4部屋、2人部屋2部屋、4人部屋18部屋)

老健ふじさか
〒573-0155 大阪府枚方市藤阪天神町1-60
072-897-0111

電車でお越しの方は
JR学研都市線「藤阪」下車 徒歩2分
バスでお越しの方は
京阪電鉄 枚方市駅下車 南口より
京阪バス 長尾行 約20分 藤阪駅バス停 徒歩2分

サービス内容

当施設では、医師、薬剤師、看護職員、介護職員、理学療法士、作業療法士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、管理栄養士、支援相談員などの職員がひとつのチームとなり、明るい家庭的な雰囲気の中でお一人おひとりの状態に合わせた介護、リハビリテーションを提供させていただきます。
もちろん入所だけではなく、退所後も必要に応じて通所リハビリ(デイケア)や訪問リハビリ、短期入所(ショートステイ)といった在宅サービスを切れ目なく提供することで在宅生活を総合的に支援致します。

入所サービス

要介護認定で要介護1~5と判定された方にご利用頂けます。必要な医療、介護、リハビリテーションを提供することで生活機能の維持・向上を目指し、再び在宅生活を送れるよう支援致します。
快適な居住空間の中で入所者の人権を尊重し、抑制のない、自立支援を目指した介護を行います。
再び在宅生活を送るために…
[集中したリハビリ] 
短期集中リハビリテーション(入所後3ヶ月間は最大週5回のリハビリテーション)、認知症短期集中リハビリテーション(適応となる方に、日常生活の拡大につながる動作訓練や記憶の訓練などを最大週3回)を実施しております。
[自宅への訪問]
入所後・退所前訪問で在宅環境を評価し、リハビリテーションや退所後の各種サービスとの連携に反映しています。
[福祉用具]
必要に応じて個人に合わせた歩行補助具の導入等を行っております。

ショートステイ

要介護認定を受けられた全ての方にご利用して頂けます。
利用期間等は担当のケアマネジャーにご相談頂ければ、出来るだけご要望された期間をお取り致します。
介護されるご家庭に急な用事ができた際や、旅行などに出掛けられる際、介護負担軽減の為にご利用頂ければと思います。必要に応じてリハビリテーションを行う事も出来ます。送迎も行っております。

通所リハビテーション(デイケア)

送迎・食事・入浴・リハビリテーションが受けられます。特色としましては、パワーリハビリテーションやノルデッィクウォーキングをリハビリテーションプログラムに取り入れています。
個別にそれぞれの皆様の能力にあったプログラムを組み、理学療法士・作業療法士による機能訓練と生活リハビリにより機能が回復されるよう努力しています。脳活性に繋がるパズルや塗り絵も多数用意し、レクリエーションで楽しんだり、手工芸で物を作る楽しさを思い出していただいたり、音楽療法で心を癒していただくよう工夫をしています。書道・カラオケもしています。

訪問リハビリテーション

理学療法士や作業療法士が家庭を訪問して、リハビリ(機能訓練や生活動作の訓練)を行います。初回に評価を行い、一人一人に合ったプログラムを立案します。自宅内での動作訓練の必要な方、自宅周辺の屋外歩行の練習が必要な方など、訪問によるリハビリテーションの必要な方に、このサービスを提供しています。現在は、デイケアとの併用も可能となっています。また当施設退所後3ヶ月間は、当施設医の指示で実施可能です。
サービス提供地域は、当施設から車で片道30分以内と規定しております。
詳細は、ご相談ください。

松谷ホスピタルグループ

PAGETOP